宿泊研修に行ってきました\( 'ω')/


毎年4月の上旬に、1年生のみで行われる行事と言えばー?


そうです!宿泊研修ですね!!! 懐かしいですー。


というわけで指導学生として参加させていただきました、報道局長の4S今田です。

拙い文章な上、えらく長いブログになっておりますが、よろしければお付き合いをお願いします~!



さてさて、それでは研修のハイライト!どうぞっ

朝、階段教室に集合して出発式を行いー

 荷物と共にバスに乗り込んで出発~!

 途中、美東SAで休憩を挟んでー(楽しそうな指導学生の人達)

 徳地ICで降りて山道をしばらく進むとー...

 2時間ちょっとでハイ到着!

オリエンテーションでベッドメイキングや所内での諸注意を教えていただいてー

バイキング形式のお昼ご飯を頂きましてー

午後の活動、オリエンテーリングスタート!

山の中へ、数字とアルファベットを探しにいざ出発!



山道をさまよう様子(僕も写真撮影中に迷いました...。)

作戦会議中...。

芝生の上でのんびり休憩~!


とこんな感じで2時間ほど徳地の自然の中を歩き回り、オリエンテーリングは終了!

今年はみんな遠くの方へ積極的に向かっていたようです。ゲンキデスネ-。


オリエンテーリング後は夕べの集いを行い夕食を食べ...

夜のレクレーションで、各クラスAとBの2チームに分けトーナメント形式でドッジボール大会をしました~!



結構白熱した試合が多々あったので、写真を撮るこちら側も楽しかったですー。

指導学生+先生チームも参加していたのですが、初戦でとてつもないボールを投げる子がいるクラスと対戦し、惜しくも負けてしまいました...(あのボール怖かった...)


とこんな感じで1日目は終了!

歩き回ったり走り回ったり投げまくったりしたので、みんなぐっすりと眠ったことでしょう...。



さてさて、問題の2日目ですね。

1日目のバスの移動の際に覚えた校歌・学生会歌と集団行動の練習の日です。

これを乗り越えないことには、真の高専生にはなれないといっても過言ではないですね。


練習の最後に成果発表もあるので、各学科の代表さんも必死に教えていました。

 まずはお手本を見て集団行動を覚えてー

 各クラスごとに分かれて、歌と集団行動の指導。

 注目のできる隊形にー、休めっ!

先生たちの前で成果発表!


成果発表ではみんなの動きがそろっていて綺麗でしたし、歌も最初と比べると格段に大きな声で歌えていたので感動しました!

挨拶もしっかりと出来るようになっていたので、学校に戻っても挨拶を忘れずに!

上級生の皆さんも挨拶をされたら返すように心がけていきましょう!



あとは学校に帰って、反省会と解散式を行って終了ー。



高専生活の中で、クラスの人と泊りがけで行動することは、この宿泊研修以外だと4年の秋にある修学旅行まで待たなくてはいけません。

だから、ここでの思い出や経験は本当に大事な宝物として、これからの高専生活を送って下さい!



次の行事は、4/28にある歩行大会!!!

晴天・快晴・歩きやすい気候になりますよーに、毎日1個ずつテルテル坊主を作って雨が降らないようにお祈りしましょうっ!

ではこれにて!

お付き合い頂き、ありがとうございました!











0 件のコメント

コメントを投稿

ホーム